世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月25日 カタール→イラン

ドーハの空港の仮眠室で寝て、早朝のフライトでイランへ。

 

飛行機の中からスカーフかぶるよ。

イランではアライバルビザ取ります。

ビザ取るのに30分ぐらいかかったかな?

待ってる間オマーン人のお姉さん2人組とおしゃべり。

なんでも鼻の整形をしにイランへ来たそうな。

イラン、整形がメジャーみたい。

 

空港で両替したくてうろうろしてたら、多分闇両替の人に声かけられる。

でも空港で警察っぽい人もいたから銀行でちょっとだけ正規レートで両替。

イランでは表向きには闇レートが禁止されたけど、実際には存在してました。

この後も、宿のおじさんとかが良いレートで両替してくれました。

空港からメトロで市街地まで。

メトロで乗り合わせた親子が、自分たちが降りる駅を過ぎてるのに、私が降りる駅まで案内してくれた。

これが噂に聞いてたイランのホスピタリティってやつか。

 

f:id:aki-voyage:20190508180748j:plain

メトロは綺麗。

仕切りがあって女性スペースと男性スペースが分かれてる。

 

メトロから宿まで歩く。

人が多いんだけど、女の人がほとんど歩いてなくてちょっと怖い。

 

宿は日本人が多く利用する宿なので、宿のおじさんも少し日本語が話せます。

私の他にも日本人の人が何人か泊まってました。

 

スーパー行ってから果物屋さんへ。

おじさん、試食させてくれたけどめちゃくちゃ身体触ってくる。。。。

道歩いてる時も知らないおじいちゃんが手繋いできたり。。。。

もうなんなん。

イランの男の人怖い。。。。

もう笑顔禁止!!!

 

夜はファラフェルサンドを食べました。

パン以外は全部セルフサービスで、具を入れ放題だった。