世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月13日 ポルトガル→モロッコ

夜中にポルトガル航空でリスボンへ。

なぜポルトガル経由かというと、ブラジルがポルトガル語圏なので航空券が安いのです。

リスボンまでのフライトで、初めてアナ雪みた。

 

リスボンはやっぱりヨーロッパ。

空港の中もおしゃれ〜です。

ロッコ行きのフライトへトランジット。

割とすぐカサブランカ到着。

 

カサブランカのイミグレめちゃ混み。

そしてマナーの悪い中国人多すぎ。

事前にリサーチしてた列車の時間ギリギリだったので、急いで荷物とってATMでお金おろして駅へ。

カサブランカの空港から列車が出ててわかりやすい。

列車に乗ってしばらくすると、みんなが一斉にごはん食べ始める。

あぁ、まだラマダーンだもんね。

日が暮れたのね。

みんなで食べ物シェアしてて、なんか家族みたいだった。

f:id:aki-voyage:20190501173342j:plain

 

列車が無事にマラケシュに到着して、タクシーを探してたら、列車で向かいに座ってたお兄さんが一緒に乗せてくれた。

このお兄さんはとってもいい人だった。

けど、お兄さんが降りたあと、ドライバーが遠回りするわ宿から離れたところに降ろすわ高額だわ。

ムカついて、「これしかない!」って小銭だけあげといた。

私のモロッコ人との戦いはすでにここから始まっていたのね。。。