世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月30日 南アフリカ→オランダ→ボリビア

ヨハネスブルグからアムステルダムは10時間。

KLM航空です。

なんて贅沢。

ちゃんとしたエアラインはサービスが違いますなー。

高山病予防にダイアモックスを飲みました。

ダイアモックスは日本の病院で処方してもらって持ってきたもの。

初めて飲んだけど、トイレ近くなるので、トイレ近い席必須。

 

アムステルダムでトランジット。

f:id:aki-voyage:20190329092808j:plain

オランダだから、ミッフィーいました。

空港の中だけどやっぱりヨーロッパ。

洗練されてます。いたるところが。

やっぱりヨーロッパも好きー!!!

今じゃないけどまた来るねー。

 

アムステルダムからリマまで12時間。

あぁ長い。

映画4本見ました。

ごはんもいっぱい出てきます。

 

リマ到着して、次はラパス行きに乗りますよ。

ついに南米やってきました。

南米は2度目。

前回はペルーとアルゼンチンだけだったので、ボリビアは初めまして。

ラパス着いてやっぱりちょっと息苦しいかな?

でも高山病の症状は出ていない!

ダイアモックス神!

ラパスの空港って標高4000Mを越えているんです。

高山病って突然高地に行くよりも、徐々に標高を上げて身体を慣らしていく方がかかりにくいって言われています。

なので、飛行機で突然ラパス空港行くのって危険なんです。

実際、同じフライトに乗ってた中国人の団体はぐったりしてました。

しかも高山病って重くなるともう高地から降りるしかなくなっちゃうのでね。

私は前回ペルーのクスコで軽い高山病にかかったので高山病対策にはぬかりないです!