世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月31日 ラパス→ウユニ

夜遅くに空港からタクシーでラパスの宿まで。

ラパスは強盗も多い街でびびってたのですが、タクシーのおじちゃん優しかった。

着いたの深夜だったのでそのまま就寝。

 

それにしても寒い!

ダウン着て寝ました。

そして寒くて起きました。

f:id:aki-voyage:20190329094132j:plain

宿可愛い。

 

ラパスの街を歩きます。

坂が多いのでゆっくり歩きます。

メインの通りは人も多いし賑やか。

高いビルもあるし、思ったより都会です。

市場行ったりぐるぐる。

で、ラパスのお目当てがこちら。

f:id:aki-voyage:20190329094343j:plain

じゃーん。

日本食レストランけんちゃんで、1ヶ月以上ぶりの日本食です。

私は海外で日本食は食べないのですが、ここは評判が良かったので。

 

ラパスの街は結構面白い。

f:id:aki-voyage:20190329094658j:plain

f:id:aki-voyage:20190329094713j:plain

カラフルなお土産いっぱい。

f:id:aki-voyage:20190329094734j:plain

アルパカのミイラも売ってる。

f:id:aki-voyage:20190329094756j:plain

みんなでチェスしてたり。

f:id:aki-voyage:20190329094809j:plain

おばちゃんは可愛い。

 

バスターミナルへ行くためのミニバスに乗ります。

しかしバスの種類が多すぎてどれに乗るか全然わかりません。

宿で教えてもらったバス停で待ってる時に、その辺の人にバスターミナルに行くバスどれかいちいち聞いてました。

「テルミナル!」って言ってバス乗り込む。

ただドライバーが私のことなんてすっかり忘れてて、

「バスターミナルで降りたいんだけど…」て周りのおばちゃんに言ったら、

「もう過ぎたわよ!ここで降りなさい!」って言われて、バスターミナル過ぎて降りる。

でもバスターミナルまでの行き方も教えてもらえたし、良かった。

目星をつけてたバス会社のオフィスでウユニまでの夜行バスのチケット取って、オフィスにコロコロ置かせてもらってまた街歩きへ。

賑わってるマーケットへ。

f:id:aki-voyage:20190329095716j:plain

f:id:aki-voyage:20190329095736j:plain

お菓子がいっぱい。

f:id:aki-voyage:20190329095821j:plain

実演販売してるおじちゃん。

 

人混みとかはスリに気をつけていました。

でも治安の悪さはあんまり感じなかったです。