世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年2月28日インレー湖

バスターミナルから宿が近くて歩いて向かいました。

この日の宿は典型的な欧米人宿!

ルーフトップでBBQとかしちゃうやつです。パーティパーティみたいな若者が多いやつ。

私はいい歳なんでね、そんなの無視して黙々と洗濯とかしちゃうんですよ。

 

お部屋で仮眠してからごはんを食べに。

シャンヌードルってやつを食べました〜。

f:id:aki-voyage:20190322100914j:plain

これがもちもちでとっても美味しい。

これを食べるためにミャンマー行きたいって思うぐらい美味しかったです。

なぜか一緒に出された揚げたあんぱんみたいなのもすごく美味しかった。

ラオスミャンマー米粉文化だし、もちもちした食感の食べ物が多いから、日本人は好きだよねー。

 

ごはん食べたらインレー湖。

インレー湖ツアーみたいなのに参加します。

f:id:aki-voyage:20190322101342j:plain

f:id:aki-voyage:20190322101355j:plain

繊維工場を見学したり。

ロータスファイバーって言ってたので、蓮子から作ってる見たいです。

f:id:aki-voyage:20190322102044j:plain

水上のお家見たり。

f:id:aki-voyage:20190322101412j:plain

首長族に会ったり。

なんだか見せ物感すごくてちょっと申し訳ない気持ちになった。

f:id:aki-voyage:20190322101426j:plain

フィッシャーマン見たり。

ちなみにこれはパフォーマンスでリアルなやつじゃないです。

なのでチップ請求されます。

 

というわけで、内容盛りだくさんだけどミャンマーの観光の闇を見た気がしました。

カンボジアトンレサップ湖に行った時も感じた闇。

この後ペルーのチチカカ湖でも闇を見るので、私の中では「観光地化された湖には闇がある」と認識しています。

 

湖から町に戻って街歩き。

とはいえ、とっても小さい町で散策もすぐ終わる。

しかも夜までやってるお店が全然なくて、18時すぎたら町自体が営業終了〜みたいな感じです。

ツーリスト向けだけど評判のいいお店があったので、そこで夜ご飯。

f:id:aki-voyage:20190322102404j:plain

なかなか美味しかったです。

 

宿戻るとBBQしてたので、それを横目におやすみなさい。