世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月19日 マダガスカル→ケニア→タンザニア

朝にケニア戻って来ましたー。

ケニアは前回も今回もすぐ次の国に抜けるのでトランジットビザってやつをとりました。

 

ナイロビ空港からタンザニアのアルーシャという街までバスが出てるという情報だったので、空港あたりでいろんな人に聞きまくり。

最終的にバス会社の人が手配してくれた〜。

来たバスはおんぼろ。

シートベルト締めろって言われたけど、シートベルト壊れてて無意味。

途中で休憩したお店。

f:id:aki-voyage:20190328084600j:plain

おお!アフリカって感じね。

イミグレも無事に通過。

このイミグレはイエローカード提示求められました。

結構混んでるイミグレだったので、前の人についていけばOK。

そのままアルーシャのバスターミナルへ。

バス降りたらすぐに客引きに囲まれます。

予約していた宿があったので、タクシーで宿まで。

 

アルーシャの街は、タンザニアでサファリする時の拠点になる街です。

あと、キリマンジャロ登る人とか。

なので、ツーリスト=必ず金落とすカモなんです。

街自体に見所ないですからね。

なので、ツアーとか決めるまで、ずーーーーっと客引きがついて回ります。

ATMにお金をおろしに行く時も。(警備のおばちゃんに「客引きには気をつけなさい!」って言われた)

外にご飯食べに行く時も。(なぜか同じテーブルに座る)

もう本当にずっとついてこられるのがとにかく苦痛。

外に出るのも嫌になってそのまま宿で引きこもる。