世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月20日 アルーシャ

宿で朝ごはん食べる。

パンとかミルクティーとか。

でも宿のWi-Fiが全然繋がらず、外のカフェにWi-Fiしに行く。

レセプの姉ちゃんにカフェの場所聞いたら、なぜかどっかから来た兄ちゃんに案内される。

しかも流されてマサイマーケットへ。

f:id:aki-voyage:20190328085750j:plain

マサイマーケットは人がいなさすぎて圧を感じた。。。。

 

で、カフェ行ってコーヒー。

コーヒー美味しいです。

お店もなかなかオシャレで。

でもWi-Fiは繋がらず。がーん。

ちなみに兄ちゃんのコーヒーもなぜか私が払う。なんでやねん。

多分私がツアーをどこで頼むのか監視してるんだろうなって思った。

 

割と他の日本人も利用してるツアー会社に連れてってもらったけど、今はオフシーズンなので行きたいツアー催行されず。

サファリって大体6人〜8人ぐらいで1つのランクル乗っていくので、人数が集まらないと催行されないか割高になるんですよね。

私がサファリしたかったのは、

セレンゲティ国立公園」

「ンゴロンゴロ自然保護区」

この2カ所です。

サファリって人によってとらえ方まちまちで、どっちか行けば十分!って思う人もいっぱいいると思う。

ただ、この2つは自然の形態が全く違うので、結果、両方行って良かったです。

ただこの2カ所はちょっと離れているので、両方行くのは3泊4日が一般的。

しかし、2泊3日でも行けるという情報を発見して、これを2泊3日で行けるところを探してました。

日にちが長くなれば長くなるほどツアーの代金も上がるし、長すぎるサファリは途中で飽きてる人も結構いるので。

色々ツアー会社で話を聞いたけど、結局は宿の中に入ってるSDサファリってとこにお願いしました。

しかし、ここ結構悪どい感じだったのでオススメしません。

私はオフシーズンで選択肢がなかったのでやむなく。

料金はそんなに悪くなかったけど、後々いろいろともめることになったので。

 

サファリ決まって安心したので、ご飯を食べにカフェへ。

ツーリストが行くような可愛いカフェはところどころにあります。アルーシャ。

マサイマーケット行く途中で見つけたここはWi-Fiも繋がりました。

f:id:aki-voyage:20190328091258j:plain

レモン味のチキンです。

味はまあまあ。

しかし値段はそこそこ高いです。

マダガスカルの安くて美味しいごはん恋しい。

アルーシャの街に来てから毎日雨。

サファリで雨降らないといいなぁ。

この日は南米までのチケットをとったのですが、LCCでブラジルを経由するので、よく調べたらブラジルのビザが必要みたい。

でも最近日本人はオンラインビザが取れるようになったはず!

そうこうしてるうちに外が暗くなってしまった。

宿に帰るのにちょっと怖くなって急ぐ。

そしたら途中でおばちゃんたちの集団と出会って、

「急がなくていいわよ。”ポレポレ”」と言われました。

ポレポレってスワヒリ語でゆっくりっていう意味。

私が暗くなって怖いのを察知してくれて、

「私たちと一緒にいれば大丈夫よ」って。

このマダムたちはマサイマーケットで働いてて、

「あなたのこと昨日見たわ!」って。

優しいマダムたちに感謝!無事に宿へ帰れました。