世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月21日 サファリ

朝8:30にピックアップね!って言われてたのに、6:30にピックアップ来るサプライズ!

サファリが終わったらまた同じ宿に戻ってくるので、大きいコロコロは宿に置かせてもらって、リュックだけ背負って行きます。

そしたら宿のおばちゃんに、

「帰ってきてからの宿代払え!16ドル!」って言われる。

いや、私この宿1泊8ドルで予約したよ!っていうやりとり。

車で他のツアーの人を待たせてるので本当に申し訳ない気持ちに。

めっちゃペコペコしながら車乗り込む。

 

途中のマニャラ湖のロッジで朝ごはん。

クレープとサモサを。

途中でンゴロンゴロを通過してセレンゲティを目指します。

このあたりから体調に異変。

なんか寒気?いや、本当に寒いだけか?みたいな。

 

キャンプサイトに着いてみんなでテントを張ります。

アウトドアの経験値がほぼゼロの私でも、ガイドの人に言われた通りやってれば足手まといにはならなかったので大丈夫です。

夜ごはんまで2時間ぐらい自由時間。

とにかくテントで休みました。

このあたりで熱出る。ふらふら。

みんなでごはん食べるんだけど、あまり食欲も出ず。

でもみんなに心配されない程度に食べました。

ちなみに同じメンバーで3日間同じ車で回ります。

ドライバー兼ガイドと、コックさんが着いてます。

キャンプサイトでは同じ場所で他のツアー(車)の人たちもごはん食べるけど、

それぞれのシェフが別に作るので、メニューはツアーごとに違います。

私のツアーのシェフはなかなか美味しいごはんを作ってくれました!

 

ごはんのあとはすぐに就寝。

ここのキャンプサイトはシャワー一応ありますが、水しか出ないそうなのでパス。

あと夜中のトイレは真っ暗なので懐中電灯必須。

夜中にすごい熱出た〜。

持ってきたもの全部来て、出来るだけ発汗させます。

20年ぶりぐらいのテント泊なのに熱出してる私。

心折れそう。