世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月20日 タジキスタン

この日はドゥシャンベからパミール高原へ向かいます。

かなりの長旅になる予定なので早朝に出発。

パミール高原の入り口、ホーログ行きのシェアタクシー乗り場へ。

交渉して人が集まるのを待って出発。

この時結構シビアに交渉してしまい、トヨタランクルじゃない車に乗ったのが間違いでした。

 

車が出発してから数時間。

何だか車が遅いんです。

40kmも出てなかったかな?

どんどん他の車に抜かれて行きます。

これじゃあホーログに着くのに何日もかかっちゃうよ!

ドライバーに聞いてみると、車の調子悪いから、次の町で直すと。

それが山道の途中でした。

右側が山で左側が崖になってる道です。

少し下り坂になって、ドライバーがハンドルを取られてしまいました。

この時本当に世界がスローモーションに見えました。

乗っていた車が山側に乗り上げ、そのまま横転してしまいました。

f:id:aki-voyage:20190706143904j:plain

幸いにも、同乗者は全員無事でした。

 

しかし私は左の肩がとても痛くて。

打撲かなと思ったけど、タクシーで一番近い町の病院へ行きました。

病院でレントゲンを取ろうとした時、着ていた服が脱げないほど肩が痛くなっていました。

なんとか服を着替えてレントゲンを撮ったら、左の鎖骨がパックリ折れてました。

仕方なく、ドゥシャンベの街へ戻ります。

 

ドゥシャンベの街で一番大きい病院で診てもらうことに。

でもここはタジキスタン

ロシア語圏なので英語も通じたり通じなかったり。

とりあえず入院。

f:id:aki-voyage:20190706150101j:plain

ここのごはんが中央アジアで一番美味しかった。