世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月19日 ウズベキスタン→タジキスタン

今日はサマルカンドからタジキスタンドゥシャンベへ移動します。

 

事前の情報では列車でテルメズまで行って、シェアタクシーが一番早いということでした。

しかし列車のチケット取れず、全行程を車で行くことに。

サマルカンドでタクシーをつかまえて、タジキスタンの国境へ行くためのシェアタクシー乗り場があるところまで行こうとします。

しかし、タクシーのおじさんはなんと国境へ連れて行ってくれました。

この国境が事前に調べても開いてないという国境だったので、びっくりしました。

この国境が開いてるとかなり近道なんです。

タジキスタンは事前にVISAの取得が必要です。

国境でVISA確認されて。

で、無事に国境を越えたらドゥシャンベへ行くシェアタクシー乗り場まで行きます。

そのあたりが町になっているので、お昼食べました。

f:id:aki-voyage:20190706141751j:plain

この町でお金も両替しました。

 

シェアタクシー乗ってドゥシャンベの街へ。

 

f:id:aki-voyage:20190706142048j:plain

夜の公園は賑やかでした。