世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月9日 トルクメニスタン→ウズベキスタン

朝5時に起きて、ツアー会社のおじさんに車で国境まで連れてってもらいました。

これは昨日約束したこと。

おじさんたちの方から、国境までお客さんを迎えに行くから、乗って行くかい?とのこと。

値段は私が決めていいと言われたので、100マナトを渡しました。

 

車から見るサンライズ、とっても綺麗だった。

途中までは砂漠で、ダシュオウズに入ると街に。

アシガバードのような近未来的ではなく、本当に普通の街でした。

国境の前に洗車するって立ち寄ったところにあるカフェで朝ごはん。

コーヒーにサモサ2個にお茶。

全部おじさんがおごってくれました。

で、国境着いたらなぜか冷たいお水もくれるし。

トルクメの人本当にいい人しかいないです。

こんなわけわかんない外国人に優しくしてくれて。

また行くことあるかわからないけど、トルクメ来れて本当に良かった。

 

国境にはすごい数のローカルの人がいたけど、ツーリストはなぜか優先的に通してくれます。

国境ではカメラの中の写真全部見られました。

政府関係の写真は撮ってはいけないという注意があったので、撮らないようにしてました。

地獄の門の写真は大丈夫。

ただ、食堂でローカルの女の子と一緒に撮った写真の後ろに警察の人が入ってて、それは削除するように言われました。

 

ウズベキスタン側の国境へ。

ウズベクの入国は厳しいという噂で、カメラとかスマホの中も全部見られるっていう話でしたが、そんなこともなく。

あっけなく入国。

 

タクシーでヒヴァの街へ。

余ってたトルクメニスタンのお金を両替しようとしたら、めちゃくちゃレート悪かったので、トルクメ国内で使い切るのがいいかと思います。

 

お目当の宿に着いて、久しぶりにエアコンのある部屋!!!!

f:id:aki-voyage:20190526141555p:plain

外45度もあるらしいので、夕方までエアコンを堪能します。

 

日が暮れ始めてからごはんを食べに外へ。

f:id:aki-voyage:20190526141744j:plain

お肉食べましたー。