世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月7日 イラン→トルクメニスタン

オーナーがバスの乗り場まで車で送ってくれました。

 

グーチャンという場所までバスで。

そこからタクシー乗って、また乗り換えて国境までタクシー。

 

国境越えるところに両替できるとこあって、残ってたイランのお金をトルクメのマナトに。

すると、なんだかめちゃくちゃいっぱいお金きた。

これが闇レートってやつかー!!!

国境ではトルクメの人っぽい女の人たちがいっぱい。

トルクメの女の人の民族衣装とても可愛いの。

ミャンマーの女の子のスタイルにちょっと似てます。

国境では鞄の中全部開けられたけど、無事にトルクメニスタン入国!!

国境出てすぐの渓谷は、なかなか絶景です。

終点までバスに乗ります。

そこからタクシーでアシガバードの中心へ。

想像よりもすごいです。

こんな街並み見たことない。

f:id:aki-voyage:20190518183755j:plain

f:id:aki-voyage:20190518183813j:plain

f:id:aki-voyage:20190518183822j:plain

 

ホテルはアシガバードで一番安いホテルへ。

というか情報がなさすぎてそこしか知らないという。

$27でエアコンなしの廃墟。

ごねたけど値下げしてくれなかったー。

まぁ、トイレもシャワーも一応使えそうだったので我慢。

でも40度超えてるのでエアコンなしは結構きつい。

 

とりあえずバザールへ。

f:id:aki-voyage:20190518184057j:plain

マントゥ食べました。

f:id:aki-voyage:20190518184137j:plain

女の人の格好が可愛すぎる。

しかも、美人が多い。

 

目ぼしいものはないし、暑いので宿へ戻ります。

部屋の中は暑いのでロビーでグダグダ。

独裁国家なんでインターネットなんてのも使えないですよ。

 

夜になって散歩へ。

f:id:aki-voyage:20190518184339j:plain

民族衣装の女の子と近未来的な建物。

f:id:aki-voyage:20190518184428j:plain

f:id:aki-voyage:20190518184511j:plain

f:id:aki-voyage:20190518184528j:plain

夜でも女の人が歩いてるから、治安は悪くないんだと思う。

警察っぽい人がそのへんによく立ってたし。

 

それにしてもイルミネーションがすごくて。

マリオカート感すごかった。

 

帰り道合ってるかなーと思って途中でスマホで地図見てたら英語で「道に迷ったの?大丈夫?」って声かけてくれた女の子もいたし、トルクメの人たち印象めっちゃいいです。