世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年2月23日ルアンパバーン

早朝にルアンパバーンへ到着。

バスターミナルから客引きしてたトゥクトゥクに他のツーリストと一緒に乗って宿へ。

荷物置いたら宿の周りで朝ごはん探し。

なんだか人が集まってるところがあったのでのぞいてみると、、、

店の前でおばちゃんが、米粉のクレープみたいなのに卵とひき肉のそぼろを入れて焼いてて、とっても美味しそう!

言葉はわかりませんが、ジェスチャーでなんとか注文して店の中で食べます。

f:id:aki-voyage:20190320104516j:plain

f:id:aki-voyage:20190320104531j:plain

卓上に置いてある調味料(辛いのとか酸っぱいの)をつけて食べます。

この時も、周りの人が、「これかけると美味しいよ」とか「これ辛いからちょっとにしときな」とか教えてくれました。(多分)

ラオスの人はあったかいです。

これがなんという名前の食べ物かわかりませんが、とっても美味しくて、また食べたいなーと何度も思いました。

ただ、これによく似た食べ物をこの後中国の深センで食べることになります。

あと、ベトナムにもあるという情報も見つけて、私はワクワクしています。

 

お腹もいっぱいになって、トゥクトゥクでクアンシーの滝へ行きます。

多分クアンシーの滝へはトゥクトゥクをチャーターするしかないと思います。

私もチャーターして、滝を見てる間に待っててもらって、往復でお願いしました。

入場料払ってから滝の前に熊の保護施設があって、熊を近くで見れます。

とっても可愛いです。

滝は本当に綺麗!!

エメラルドグリーンの滝でした。

泳いでる人も結構いましたが、水は冷ため。

f:id:aki-voyage:20190320105627j:plain

f:id:aki-voyage:20190320105647j:plain

f:id:aki-voyage:20190320105702j:plain

滝に満足して宿へ戻ります。

 

夕方になって歩いてプーシーの丘へ行きます。

ビエンチャンほどじゃないけど、やっぱり見るとこが少ないルアンパバーン

観光客のほとんどが、このプーシーの丘でサンセットを見るんじゃないでしょうか。

頂上にはサンセットを待つ観光客でぎゅうぎゅう。

日本人のツアーの団体さんもいましたね。

夕日はとっても綺麗でした。

サンセット見たら、丘のふもとがナイトマーケットになってるので、そこでごはんを食べました。

あとはワンピースやらアクセサリーも買いました〜。

f:id:aki-voyage:20190320110439j:plain

f:id:aki-voyage:20190320110503j:plain

f:id:aki-voyage:20190320110522j:plain

ここのマーケットはおしゃれな物も結構多かったですよ。

でもラオスの人は商売っ気が全然なくて、こちらが心配してしまう。

国民性なのかな?

ココナッツパンケーキを夜食用に買って、帰りました。

f:id:aki-voyage:20190320110541j:plain

f:id:aki-voyage:20190320110558j:plain

モチモチで美味しかった!