世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年2月22日ビエンチャン→ルアンパバーン

宿から歩いてバスターミナルへ行きます。

ラオスの首都ビエンチャンは、本当に何もないんです。

首都?嘘でしょ。っていうぐらい。

ただの東南アジアの田舎の町です。

今まで行った60数カ国の首都でも圧倒的に何もないです。

観光するとこも全然なくて、そんなビエンチャンの中で唯一心惹かれたのがブッダパーク!

いろんなブッダの像がある公園らしい。

f:id:aki-voyage:20190320101859j:plain

こういうのとか

f:id:aki-voyage:20190320101930j:plain

こういうのとか

バスの乗り場もどれに乗ればいいかも全然わからなかったけど、

「バスターミナル」

ブッダパーク」

とか言ってればみんな分かってくれます。

無事にたどりつけましたよ〜。

ブッダパークは地元の子供たちも来てて、それなりに賑わってました。

なかなか楽しめましたよ。

バスでまた市内に戻って、ショッピングセンターのフードコートでカオソーイ(ちょっと辛いフォーみたいなやつ)とパッションフルーツジュースを。

f:id:aki-voyage:20190320102537j:plain

f:id:aki-voyage:20190320102624j:plain

f:id:aki-voyage:20190320102544j:plain

これをミキサーにかけて

f:id:aki-voyage:20190320102650j:plain

こんな状態にしてくれます。

シロップ入ってるので、そこそこ甘いです。

でも美味しい!

フードコートは食券制で、入り口で最低料金みたいなのを払って、各お店で使って、余った分はまた入り口のお姉さんが払い戻してくれるシステムです。

 

街いちばんの見どころ?の凱旋門見て、金ピカのお寺見て、またミャンマー大使館行きました。

VISAできてましたよー。わーい!

 

メコン川のそばのマーケットをぷらぷらして、揚げたてドーナツを夜ごはん用に買いました。

宿の人にビエンチャンからルアンパバーンまでの夜行バスを手配してもらったので、バスターミナルまでのバンが宿までピックアップしに来てくれます。

バスターミナルから出てる夜行バスは変なバスだった。

土足禁止の3列シートで、座席がすでにベッドになっておる。

f:id:aki-voyage:20190320103726j:plain

おやつとお水ももらえましたー。