世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年5月25日 キト→パナマ

宿のおじさんに空港へ送ってもらう前に、ミタデルムントへ連れてってもらった。

 

ミタデルムントって要は赤道記念地?

f:id:aki-voyage:20190415090930j:plain

ここが赤道みたいです。

正確にはちょっとずれてるらしいですけどね。

この建物の中で赤道について色々学べます。

記念スタンプももらえます!

 

f:id:aki-voyage:20190415091058j:plain

赤道直下は卵が立てやすいらしくて、卵立てたり。

チョコレート工房を見学したり。

思ったよりも楽しめましたー!

 

まぁ、このあと空港でトラブルが。

キトからパナマへ飛んで、そこからバスで中米を北上しようと思ってました。

しかし、チェックインカウンターでパナマを出る航空券がないとダメと搭乗拒否。

もっと後に使う航空券はとってあったので、国を出る証明として提示したけど、空路でパナマに入ったら空路で出ないとダメなんですと・・・・

結局パナマを出るチケット買わされましたー!

 

パナマ着いて、空港のロッカールームに荷物を預けてローカルバスでバスターミナルへ。

客引きしてるおじさんに、バスはICカードないと乗れないよって言われたけど、ICカード持ってる人に一緒に払ってもらう魂胆。

しかし、一緒に乗り込んだお兄さんに払おうとしたら、お金いらないよって。

なんていい人なんでしょ。

 

バスターミナルで、もうネット予約してたパナマからコスタリカのバスをキャンセルしに行きました。

私が予約してたのはTICAバスという中米をぶった切ってる国際バス。

私はこのバスで中米をずっと進もうと思ってました。

バスのカウンターが多すぎてわからなかったけど、バスで一緒になったマダムが一緒に探してくれました。

パナマの人の株が上昇して止まりません。

TICAバスの人に事情を説明してチケットをキャンセルしたんですが、コスタリカから先のバスのチケットに振り替えてくれました!!!

キャンセル料もなく。

なんて優しいんでしょうか。

パナマの人、好き!

バスターミナルのあたりはショッピングセンターがあってとても近代的。

電気屋さんもいっぱいあったので、落としたレンズキャップと新しいスマホを探しました。

残念ながらレンズキャップは見つからず。。。

しかしスマホは買えました〜。

サムスンのやつで1万円ちょっとかな?

パナマって関税がかからないので電化製品激安なんです。(情報収拾のたまもの)

特に韓国製品はたくさん流通してるみたいです。

このスマホも多分南米の他の国なら5万円ぐらいしても良さそうなやつ。

これでちょっと安心。

空港へ戻るバスの中でも、空港まだかなってキョロキョロしてたら隣のお兄さんが「空港ここだよ!」って教えてくれたし。

短い時間だったけどパナマの人の印象が良すぎる。

 

この日は空港泊でござる〜。

空港の中が寒い〜。

暑い国あるある。