世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月9日 アメリカ→ブラジル

フォートローダーデールからブラジルのベレンへ。

LCCなのに、夜中なのにごはん出た!

ついにブラジルへ入国します。

この日のためのVISA!!!

ベレンからサンルイス行きにトランジット。

一回外に出るタイプのトランジットだった。

サンルイスは小さい空港です。

 

空港からバスターミナルまでタクシーで。

ローカルのバスがあると言う噂も聞いたけど見つからず。。。

今までずっとスペイン語圏だったのでスペイン語はなんとなくわかってきたけど、

ブラジルはポルトガル語なのでイマイチわからず。

ブラジルの治安も不安だったのでおとなしくタクシー。

ちなみにサンルイスの街は治安が悪いそうなのでお気をつけください。。。

バスターミナルは意外とちゃんとしてて、チケットオフィスもいくつかあります。

その中でバヘリーニャスへ行くチケットを買いました。

 

出発の時間までごはん探し。

ターミナルの中にもローカルっぽい安いお店はいくつかありました。

私はターミナルの前の路上ごはん。

サンドウィッチとアセロラジュース!

f:id:aki-voyage:20190430193852j:plain

なかなかうましです。

 

バスが来て乗り込む。

ちょっと古めのバスです。

しかも道が悪いのかめちゃくちゃ揺れました。

 

バヘリーニャスの町に着いたら、目星をつけてた宿へ。

アットホームな感じです。

町をふらふらするとすでに砂丘が!

f:id:aki-voyage:20190430193857j:plain

さすがブラジル。

どこでもサッカーするのね。

 

実はこの町で、イースター島で出会った日本人の方と待ち合わせしてました。

私がスマホ壊したのでどうなることかと思いましたが、無事に会えましたー。

バヘリーニャスへ来たのは、レンソイスを見るためです。

この町には一人だけ日本語を話せるガイドがいるそうで。

町をふらふらしてたらすぐに出会えました。

小さい町なんでね。

そのガイドさんにツアーの内容とか金額とか色々聞いて。

ちょっと高いけど、お任せすることに。

夜はブラジルのお肉、シュハスコを食べました。

屋台でね。

ブラジルのお肉おいしー!

というか久しぶりの南米のお肉おいしー!