世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年5月29日 コスタリカ→ニカラグア

今日は移動します。

TICAバスという国際バスでニカラグアへ。

TICAバスというのはよくできたバスで、バスターミナルが街中のバスターミナルとは独立しています。

しかし、TICAバスのターミナルの中にホテルが併設されているので、治安に不安がある中米を外に出ずに移動ができちゃうんです。

 

TICAバスに乗って国境まで行って、ニカラグア側のイミグレに行くと、何やらもめてる様子。

バスの中で運転手のおじさんが何か喋ってる。

「セラード(閉まってる)」「マニャーナ(明日)」

私が聞き取れたスペイン語はそんなもんです。

英語喋れるお兄さんがいて、詳しく聞くと、ちょっと紛争?暴動?みたいなのがあって、入れない地域があるそうな。

私が向かうマナグアは大丈夫だそう。

バスがまた動き出して、無事にマナグアへ。

ジャングルを抜けて街になってくるけど、家の周りは格子と柵だらけです。

治安の良し悪しって家の外観で大体わかる。

やばいとこは有刺鉄線すごい。

マナグアは怖かったのでホテルのそばのコメドール(食堂)でごはん食べて、あとは宿の中でのんびり。

しかし窓もない部屋なので監獄感あった。