世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年5月28日 コスタリカ

今日は早起きします。

ケツァールを見に行きます。

ケツァール見るのは朝一が良いという情報があったもんで。

 

早朝は犬の散歩とかしてる人もいて、あんまり怖くなかったです。

大通りまで出てバスターミナルへ。

ケツァールツアーやってるロッジがある場所へ行きました。

2軒あったけど片方は閉まってて、もう片方へ。

しかし、「予約してないとダメだよー」って言われちゃいました。

でも、知り合いのガイドを紹介してもらえました。

そのガイドを待ってる間に、ロッジでハチドリを観察!

とっても可愛いです。

 

ガイドにケツァールが見れるスポットまで連れてってもらいました。

情報では、ガイドと一緒にケツァールを探して森をうろうろするらしいのですが。

連れてこられたのはバズーカみたいなカメラを設置してるおじさん2人がいる広場?

ここにケツァールの巣があるから、ここで待ってれば必ず来るらしい。

この場所はこのおじさんたち含めた数人でお金を出し合って、ケツァールを保護するために作ったらしい。

巣箱も人工的なもの。

ちなみにおじさんの一人は日本人です。

鳥の写真を撮ることが趣味で、1年の3分の1はコスタリカに住んでるらしい。

日本にある自宅は屋久島の豪邸。

でもコスタリカにで家も車も買ったって。

いろんな人がいるもんだ。

 

ケツァールを待ちます。

これじゃない感はありますが、ケツァール見られれば何でもいいです。

巣箱の中には数日前に生まれたヒナがいて、たまに顔だしてくれます。

可愛い。

ヒナが餌を待ってるので、必ず親鳥が戻ってくるとのこと。

しばらく待ってると、本当にケツァール来ましたー!!!

オスもメスも両方!

f:id:aki-voyage:20190417091028j:plain

 

見ると幸せになれるという鳥。

ケツァールです。

止まってる姿も美しいですが、飛んでる姿は更に美しいです。

 

時間が来るまでうっとり眺め続けました。

はー満足じゃ。

 

バスでサンホセまで戻って、街散歩。

サンホセは賑やかな街です。

コスタリカは通貨のお札に動物が描かれていてカラフルで可愛いです。

そのお札柄のタオルが売ってて、買おうか最後まで悩みました。

欲しかったけど、サイズがビーチタオルサイズでデカすぎる。

ハンドタオルなら買ってましたな〜。