世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年5月16日 エンカルナシオン→アスンシオン

夜行バスだったのですが、夜9時ぐらいにバスの中で夜ごはん出ましたー。

しかもあったかいチキンとごはん。

朝6時ぐらいにイミグレ。

ちょっと外出てスタンプ押すだけ。

アルゼンチンからパラグアイに入国です。

 

エンカルナシオンのバスターミナルでお金おろして、バスターミナルからすぐのブラジル領事館へ向かいます。

そうです。

ブラジルビザ取りに来ました。

8時から領事館やってる情報だったけどなぜかまだ開いてなくて。

あれ?もう8時すぎてるのに〜って思ってたら、1時間時差があったようです。

なのでバスターミナル近くの食堂で朝ごはん。

f:id:aki-voyage:20190412101455j:plain

なんかわからないけど、お肉入ったスープです。

 

領事館開いてから1番に乗り込む。

領事館のパソコンをぽちぽちして、ちょっと待ったらすぐにVISA取れました!

わーい。

エンカルナシオンのブラジル領事館は、即日でビザが取れることで旅人の間では有名です。

でもオンラインビザが始まったので、ここに来る人は激減したそうな。

 

10時半のバスでアスンシオンへ向かいます。

ものすごいボロいバス来ました。

途中でバスの調子悪くなって、一旦全員外に出されました。

代わりのバス来るかと思いきや、直して終了。

本当に直ったのか。

結局5時間かかるって言われてたのが8時間半かかりましたー。

なんかそういうのも慣れてきましたね。

アスンシオンのバスターミナルでローカルのバスに乗って宿へ。

有名な日本人宿に泊まります。

日本食レストランもやってる宿で、レストランで出してる唐揚げ定食食べました〜。

すっごく美味しかったです。