世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月15日 ナイロビ→マダガスカル

夜中の3時にマダガスカルの首都アンタナナリボへ到着。

ビザもお金払えば取れるシステムね。

ATMでお金下ろす。

マダガスカルの通貨はアリアリ。

可愛すぎないか、アリアリって。

 

アンタナナリボからムルンタヴァという町へ移動するために、バスターミナルへ。

タクシーから見る星空が綺麗すぎて感動した。

アフリカの夜空すごい。これから何回も思う。

流れ星もじゃんじゃん流れるし。

バスターミナル開いてるってドライバーに言われたけど、開いておらず。

仕方なく外で待機。

ムルンタヴァ行きのチケットはすぐ売り切れるという情報だったので、オフィス開いたらすぐカウンターへ。

チケットあってよかった!

ほっとして朝ごはん。

ターミナルにごはん色々売ってる。

マダガスカルはフランス領だったからフランス語通じるし、パン(しかもデニッシュ!)も置いてある。

 

アンタナナリボからムルンタヴァまでの道は悪路という噂を聞いていたので、酔い止めのアネロンも飲みました。

バスは13時間かけてムルンタヴァへ。

途中で休憩にごはん。

f:id:aki-voyage:20190326124017j:plain

このスープが激ウマ。

やっぱり元フランス領は侮れません。

 

隣のおじいちゃんがくれた洋梨食べたりしながらやっとムルンタヴァ。

もう夜ですよ。

やっぱり星空すごい。

 

バスを降りると自称ガイドに声をかけられます。

ゲラさんという男の人。

目星をつけてたホテルまで連れてってもらって、一緒に夜ご飯も。

マダガスカルにしかいない、ゼブ肉を食べました。

キャッサバの葉と一緒に炒めてあって、見た目は微妙ですが味は美味しい。

マダガスカルのごはんは基本とても美味しい。しかもリーズナブル。

ゲラさんにガイドを頼むか一晩考えることに。

マダガスカルってドミトリーがあるような宿がないので個室。

そして3日ぶりのシャワー!!!!

アフリカ入ってマラリアが怖いので、日本から持ってきた虫除けを使用。

1プッシュで部屋の中の蚊が死ぬってやつ。

こいつは、真の実力者ですよ。

こいつが一番効きます。

個室だから2プッシュぐらいしたら、部屋の奥に潜んでたゴキブリも息絶えながら出てきた。

蚊はもちろんたくさん死んでる。

こいつの安心感すごい。