世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月26日 テヘラン

正直、テヘランでは見たいものとかなかったんです。

テヘランでの最大のミッションがこちら!

 

トルクメニスタンのビザを申請しに行くこと!

 

トルクメニスタンとは、中央アジアの中の独裁国家です。

日本人の99.99%が一生行かない国です。

それもそのはず。

独裁国家ゆえ、ビザがめちゃくちゃ厳しいです。

日本からガチガチのツアーで行くツーリストビザか、5日間のトランジットビザしか取れません。

そのビザも、国の情勢によって発行されたりされなかったり不安定です。

しかし、見どころといえば地獄の門ぐらいなので、旅人はみんなトランジットビザで駆け抜けます。

イランではテヘランもしくはマシュハドのトルクメ領事館でビザの申請と受け取りができます。

申請してから受け取りまでは1週間以上。

なので私はテヘランで申請して、他の街をまわって、マシュハドで受け取ることにしました。

 

宿からメトロへてくてく。

通勤ラッシュかわからんけど、メトロめっちゃ混んでた。

イランのメトロは物売りのお姉さんが色々売ってる。

化粧品とか洗濯スポンジとか、下着まで売ってたな。

 

メトロ降りてトルクメ領事館までの間にジュース屋さんでジュースを。

そこからちょっと歩くと文房具屋さんぽいのがあって、そこでパスポートをコピーしてもらいました。

領事館で提出する用のね。

領事館到着して、9時オープンのはずなのに開かず。

15分ぐらい経ったら開いた。

リサーチしてた通りに書類を埋めて行きます。

重要なのは、トルクメでどの街から入ってどの街へ抜けるか。

ビザが有効な日にちの設定。

ちょっとしたミスも許されませんからね。

何書けば良いのかわからない部分もいっぱいあったけど、なんかそのままでも良いみたいだった。

 

ミッションクリアして宿戻って昼寝。

起きたら外が騒がしい。

なんでも宿のすぐそばでデモみたいなのがあって危ないから外に出ない方が良いそうな。

デモでバザールも閉まってるって言われたし、お茶飲んだりフルーツ食べたりしてのんびりぼんやり過ごした。

 

夜行バスに乗るため、夜9時ぐらいにメトロでバスターミナルへ。

バスターミナルはすごく大きくて立派。

f:id:aki-voyage:20190508183333j:plain

食堂でご飯。

ケバブ美味しい。

焼きトマトが美味しくて悶絶してたらお兄さんがトマトお代わりくれた。

f:id:aki-voyage:20190508183349j:plain

アシードの激甘ドリンク飲んだり。