世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月27日 イスファハーン

バス乗ったらバナナケーキとバナナウエハースとオレンジウエハースという謎のコンボもらう。

夜行バス爆睡で、自分でかけたアラームも気づかず。

 

イスファハーンで降りたら、一緒のバスに乗ってたお兄さんが案内するよって何故か一緒のタクシーに。

うちに泊まりに来なよってしつこく誘われる。

イランでは、旅人を家に招いておもてなしするのが割とよくあることらしく。

噂には聞いておりましたよ。

しかし、お兄さんの家に私が一人で行くのは不安すぎる。

テヘランで会った日本人の女性も、誘われて行ったらおじいさんの一人暮らしでめちゃくちゃセクハラされたって言ってたし。

誰かと一緒だったり、家族連れに声かけられたら行きたかったな。

このおもてなしを受けるのもイランの旅の醍醐味らしいですよ。

とにかくお兄さんの申し出は頑なに拒否。

でもタクシー代払ってもらっちゃった。

 

目星をつけてた日本人御用達宿へ。

イランってネット使えないし、言葉もほとんど通じないので、宿探し難しいんです。

安宿も少ないし。

なので必然的に日本人は同じようなとこに集まっちゃうんですよね。

 

宿でちょっと休んで、世界の半分イマーム広場へ。

しかし暑い。

バザール見て、メロンジュース飲んで、モスクの下見しました。

 

宿戻ったら日本人がいっぱいいたので、夕方からみんなで出かけました。

f:id:aki-voyage:20190508184808j:plain

橋のライトアップ綺麗。

f:id:aki-voyage:20190508184834j:plain

橋の下もかっこいい。

f:id:aki-voyage:20190508184903j:plain

そうめんみたいなのが乗ったアイスも美味しかった。

サフランっぽいけどバラっぽい風味もした。

 

歩いてまた世界の半分広場へ。

f:id:aki-voyage:20190508185000j:plain

きれーい!

昼間はあんまり人がいなかったけど、夜になったらすごい人!

みんなピクニックしてるんです。

 

f:id:aki-voyage:20190508185133j:plain

夜ご飯は豆の煮込みみたいなの食べたー。