世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月10日 ペトラ

朝からタクシーでバスターミナルまで。

バスターミナルでチケット買って、大きいバスに乗り込みます。

3時間半でペトラに到着。

ペトラは、ヨルダンらしからぬお金の匂いがします。

入場料はディズニー並み。

世界一入場料の高い世界遺産としても有名です。

入ってから歩いてると、ロバに乗らないかとか色々声かけられますが、無視。

f:id:aki-voyage:20190325122458j:plain

f:id:aki-voyage:20190325122556j:plain

エル・カズネは結構すぐ現れます。

ずんずん進むと遺跡がいっぱい!

がしがし歩いてお昼前にはエド・ディルに到着。

f:id:aki-voyage:20190325123050j:plain

たくさん歩いたから感動もひとしお。

ミントティ飲んで休憩。

戻るのは結構あっという間です。

エル・カズネを上から見れる場所を求めて、またがしがし歩きます。

f:id:aki-voyage:20190325122758j:plain

ここまでも結構きつい。

階段がいっぱいで。

でも見れてよかったー!

入り口まで戻ってバスに乗り込みます。

 

バスでまたバスターミナルまで戻って、そこからタクシーで宿まで。

しかし、宿着いてお金払おうとしたら、出したお札すり替えられた!!!

こんな初歩的なぼったくりに出会うとは!

わーわー文句言って、とりあえず大金払うことは避けられた。

でも注意しないと。

中東だからわーわー言っても大丈夫だったけど、アフリカや南米行ったらナイフや拳銃出てくるやつ。

ヨルダンは好きだけど、タクシーのドライバーだけはカス!!!

 

ごはん探しにふらふらしてサンドイッチ屋さんへ。

店員のお兄さんたちがいい人すぎて、荒んでた心が癒された〜。