世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周ルートの決め方

世界一周しようと思ってまず考えたのは、どうやってまわるか。

 

実は世界一周航空券というものが存在していて、それを利用するととてもお得に世界一周ができます。

ワンワールドスターアライアンススカイチームなど、アライアンスごとにあるんですよー。

ただ、私はこれを利用していません。

この世界一周航空券はルールが結構厳しいので、長期でゆるりと旅したい方には向いてないのです。

逆を言えば、数ヶ月という期間がきっちり決まっていて、行きたい場所もちゃんと絞り込めている方は利用するのがいいんじゃないでしょうか?

私は使わなくて良かったなーと思っています。

 

世界一周するための航空券は、ほとんどスカイスキャナーで調べてとりました。

あとは陸路で移動したり。

 

で、ルートの決め方です!

まずはそこそこ大きい世界地図を用意します。

地図ってどこで売ってるのか知らなかったけど、本屋さんに売ってました。

それから、どうしても行きたい、見たい場所を書き出して、地図上にマークしていきます。

それを繋げていけば出来上がりー!なんて簡単なものではありませんでした。。。

行きたい場所のシーズンを調べていきます!

例えば、ウユニ塩湖に行くなら鏡張りのシーズンだから1月〜3月とか。

これを調べておかないと、本当に後悔しますよ。

そのシーズンを考えつつ、まわる順番を決めていきます。

私が絶対行きたい!と心に決めていたのがこちら。

エルサレムイスラエル

バガン遺跡(ミャンマー

*アフリカでサファリ

マダガスカル

ペトラ遺跡(ヨルダン)

*ウユニ塩湖(ボリビア

イースター島(チリ)

*野生のペンギン

*野生のフラミンゴ

ガラパゴス諸島エクアドル

*シェフシャウエン(モロッコ

*レンソイス(ブラジル)

結果的に、全て行くことができました!

そもそも、ヨーロッパは何度も行っていたので今回はルートから外しました。

東南アジアの国も結構まわってたので、今回はラオスミャンマーだけ。

あとは、これから先、一緒に行ってくれそうな人がいなさそうな場所を優先的に行くことに決めました。

あと、今後自分が歳を取っても気軽に行けそうな場所も外しました。

交通機関が整ってる先進国など。

今、この旅だから行ける場所、っていうのが一つの目安です。

で、このリストをもとに私は西まわりで旅をスタートします。

ラオスミャンマーと巡って、中東に入り、アフリカ大陸を南下してから南米に入って、南米に満足したら帰国しようかなー。

というざっくりしたルートが決まりました。

 

このルートが世界一周始まってすぐに大きく変更することになるとはいざ知らず。。。