世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年2月20日 出国

世界一周準備編は長くなりそうなので、日記をスタートします!

 

去年の2月20日に成田からスタートしました。

当時は毎日、紙の日記をつけていたのでそれを元に書いていきます。

 

成田から最初の目的地はラオス

直行便はないのでタイでトランジットです。

エアアジアを利用したのですが、まず最初のトラブル。

エアアジアのカウンターで、ラオスのビザがないと入国できないかもよって言われました。

日本人はビザいらないんですよ。本当は。

でも、ラオスを出国するチケットをまだとっていなかったので、そう言われたんだと思います。

この出国チケットないと入国できない問題は今後もずっと私を悩ませます。。。

旅人的には出る日付も決めたくないし、どこに行くかも決めたくないんですよね。

とりあえずエアアジアに念書(入国できなくてもエアアジアには関係ありませんよっていう)を書かされて無事にチェックイン。

 

夜20時発のフライトだったので、最後に山菜そば食べて。

時計とモバイルバッテリー買って。

モバイルバッテリーは成田で思いついて買ったけど、買って大正解!というか買わなかったらやばかったな。。。

長期の旅行に行く時は、私はいつも空港で千円ぐらいの時計買います。

途中で電池切れるの嫌だから。

 

タイには夜中に到着。

確か10時間以上の長いトランジット。

でも夜中もお店空いてるし、wi-fiもあるので快適に過ごしました。

ここで私はネットサーフィンをしまくります。

私はこの旅でガイドブックを持ってきませんでした。

なんせ何カ国行くかもわからないし。

旅をしてる人は地球の歩き方をデータ化してる人も結構いますね。

私はズボラなんでね、そんなことする気も起きませんでした。

私の情報源は、主に旅人ブログです!!

旅を仕事にしてるような人って結構いて、その方たちのブログは本当に大切な情報源でした。

この長いトランジットの間に、旅人ブログを読み漁りました。

で、気になることが出てきたんです。

 

中央アジアがすごい絶賛されてるけど、そんなにいいところなのか?

 

もともと中央アジアがどの辺なのかもあまり知らず、興味もなかったのですが、旅人ブログでものすごい絶賛されてたんです。

それを読んだらどんどん行きたくなってきて。

ただ気になることが。。。

 

シーズンは夏、7月8月にしか行けないエリアがあって、そこが絶景。

 

私はウユニに3月から4月に入って、ブラジルのレンソイスに6月に行こうと思ってました。

なので、その後に行くのかー。

しかし西回りで行くことにしてるし、どうしたもんか。。。

そこで出した結論。

 

ラオスミャンマーの後に中東、その後アフリカ大陸入って、南米へ。

レンソイスの後にまたアフリカ大陸から入って中央アジアへ行こう!

つまり、世界一周と言っておきながら、一周せず南米で折り返してこようってことです。

太平洋渡りません。

厳密な世界一周の定義からは外れますが、まぁ自分の好きなようにやれればなんでもいいです。

 

そんなこんなで長いトランジットを過ごしたわけです。