世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年3月9日 アンマン

この日は一日アンマンの街歩き。

30度越えのインドから来た私にとっては20度を下回るアンマンの街はちと寒い。

まず宿の近くのちっさいコーヒー屋さんでコーヒーを。

f:id:aki-voyage:20190325120005j:plain

おじさん、いい人だった。

アンマンの街はすごく坂と階段が多いです。

f:id:aki-voyage:20190325115945j:plain

f:id:aki-voyage:20190325115947j:plain

でもこんな感じで可愛い場所もたくさん。

f:id:aki-voyage:20190325120023j:plain

丘の上のピザ屋さんでタイム&チーズのピザを。

地元の人がどんどんやってくる人気店だった。

ピザ美味しかった!

f:id:aki-voyage:20190325120354j:plain

イラク大使館の可愛さったら、もう。

f:id:aki-voyage:20190325120429j:plain

子どもも可愛いの。

f:id:aki-voyage:20190325120020j:plain

丘の上から、向こうの丘に虹色の階段を見つけて、向こう側で散策。

f:id:aki-voyage:20190325120501j:plain

見つけた!

アンマンの街が可愛すぎてどうしよう。

f:id:aki-voyage:20190325120939j:plain

こっちの丘の上には有名なモスク。

ここにたどり着くまでの坂、めちゃくちゃきついです。

モスクの前の広場は地元の子どもたちがいっぱい。

写真撮ってたら興味津々で話しかけてきました。

カメラ貸してあげてお互いに撮ったり、撮ったやつ見せてあげたり。

f:id:aki-voyage:20190325120654j:plain

丘を下ってローマ闘技場。

思ったより大きくてダイナミック。

美術館の展示も一緒に観れました。

f:id:aki-voyage:20190325120729j:plain

アンマン来たら食べたいと思っていたのが、このカナーフェ。

シロップを浸したクッキー?の下にとろけるチーズが入っています。

言葉で聞くと微妙ですが、すごく美味しい!

地元の人もいっぱい並んでるのでお店すぐわかる。

イスラエルでも食べた人は、ヨルダンで食べた方が断然美味しかったと言っていたので、こちらで食べることをお勧めします。

市場を少し冷やかして、路上のバターコーンを。

f:id:aki-voyage:20190325120714j:plain

好みでスパイスとかかけてくれる。

f:id:aki-voyage:20190325120724j:plain

夜ごはんはこちら!

ホムスが有名なお店です。

f:id:aki-voyage:20190325120709j:plain

ホムスにファラフェル。サラダとパンは勝手に出てくる。

美味しかったですよー。

ホムスがすごく滑らかで。

食べきれなかったけれども。

 

ヨルダンの人はみんな温かくて、すごく好きになりました。