世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月6日 マシュハド

朝ごはんはみんなで食べるスタイル。

パンとチャイとオムレツ。

 

お昼にまたハラムへ。

暑くて途中でジュース。

 

実は昨日ハラムへ行った時に、チャドルをもらったので、それを入り口で装着。

いや、自分では着方わかんなくて、そのへんのお姉さんに着せてもらいました

チャドル着てたらムスリムとして入れてもらえたようで、ガイドなしで入れました。

自由にうろうろするも、広すぎてちょっと迷子になりかけました。。。。

でも昨日は入れなかったところも入れたし。

聖水も飲んで。

なんか、宗教施設というより、テーマパーク感すごい。

モスクっていうと厳格なイメージだったけど、全然そんなことないんです。

他のモスクも本当に自由。

お祈りしてる人ももちろんいるけど。

スマホいじってる人もいるし、おやつ食べてる人もいるし。

お昼寝してる人もいるし。

イスラム教のイメージが少し変わります。

 

f:id:aki-voyage:20190518191506j:plain

f:id:aki-voyage:20190518191514j:plain


f:id:aki-voyage:20190518191419j:plain

 

ハラムに満足して宿へ帰ります。

途中でマンゴージュース飲んだけど、めちゃくちゃ美味しかった。

 

宿のオーナーとまたおしゃべりしたけど、このオーナー、お金の話と女の子の話しかせぇへん。。。。。