世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月5日 マシュハド

ついにイラン最後の街、マシュハド到着!

首都テヘランに次ぐ都市だけあって、バスターミナルもすごく大きいし、街も割と都会。

 

タクシーで宿へ向かう前に、直接トルクメの領事館へ。

何言ってるのかよくわからなかったけど、お金払ったからビザもらえるっぽい!

わーい!!

12時ごろにまた来いとな。

 

日本人に有名な宿へ。

ここのオーナーはよく喋るおじいちゃん。

トルクメまでの行き方とか、色々教えてくれました。

ちょっと休憩してトルクメ領事館行ってビザもらって。

 

宿戻ってきたら、お昼ごはんに誘ってもらって、オーナーの奥さんの手料理。

イランは家庭料理がおいしいと聞いていたのですが、本当に美味しかった。

f:id:aki-voyage:20190518181147j:plain

f:id:aki-voyage:20190518181206j:plain

 

夜になってハラムへ。

宿からはちょっと遠いけど、大通りは賑わってて面白い。

ここのハラムは、シーア派の聖地。

本当にたくさんの人がお祈りをしに来ます。

ガイドさんがついてくれてまわったけど、広すぎ。

人多すぎ。

1日5万人来るって言ってたかな?

なんだか雰囲気に圧倒されてしまった。