世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月30日 ヤズド

夜行バス乗り込んだら、おじさんの隣の席だったので、独立したシートに代えてもらった。

電車では女性専用車両が当たり前のイランなので、普通に代えてもらえます。

 

バスは朝5時にヤズドへ到着。

タクシーでお目当の宿へ。

しばらくソファーでごろごろ。

日本人の女の人がいて、その人が起きるのを待って、その人が泊まってる二人部屋に泊まらせてもらうことに。

 

着いたばっかりなのに無料で朝食も食べさせてくれた。

なんていい宿。

ここのヨーグルトおいしい。

 

ちょっと休憩〜と思って寝たら、もう昼過ぎだった!

暑い中、てくてくしてFire Templeへ。

ここはゾロアスター教の寺院。

1500年以上燃え続ける炎があります。

f:id:aki-voyage:20190518165230j:plain

ガラス越しで反射しちゃって、ちょっと見づらいです。

f:id:aki-voyage:20190518165324j:plain

ナウシカ感あります。

 

ここは寺院だけどゾロアスター教についての展示が多くて、本当に勉強になりました。

 

ここからバスに乗って、沈黙の塔へ。

f:id:aki-voyage:20190518165538j:plain

こんな感じの小高い丘が二つあります。

このあたりはとても静かで、いい雰囲気。

この丘の上で鳥葬が行われていました。

鳥葬とは、ゾロアスター教が用いていた方法。

ゾロアスター教は「火、土、水」を神聖なものとしていたので、遺体=忌むものによって、それらを汚されることを嫌ったんですね。

だから火葬とか土葬とかできず。

なので、この丘の上に遺体を置いて、鳥についばんでもらったとか。

なんとも感慨深いです。

 

帰りもバスに乗って宿へ。

宿で休憩してると、オーナーさんがチャイ入れてくれる。

この宿本当に居心地いい。

 

夕方になってまた外へ。

イランは昼間はゴーストタウンなのに夕方から急に賑わってくる。

金曜モスク行ったり。

街をふらふら。

f:id:aki-voyage:20190518170815j:plain

f:id:aki-voyage:20190518170822j:plain

金曜モスクは夜の方が綺麗。