世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年7月2日 シーラーズ

夜行バス、VIPバスのくせに途中から通路で男の人が寝ててめちゃくちゃ怖かった。

 

宿までタクシー。

宿着いて準備して、ピンクモスクへ。

7時半ごろ着いたかな?

8時ちょっと前になったら開けてくれました。

 

f:id:aki-voyage:20190518172446j:plain

わー!!!

イランで一番楽しみにしてた場所!

とっても綺麗。

f:id:aki-voyage:20190518172545j:plain

時間が遅くなるにつれて中国人がどんどんやってくるので、朝一に行くのがオススメです。

 

f:id:aki-voyage:20190518172617j:plain

ステンドグラス以外のモザイクタイルも可愛い。

 

モスクのタイルは基本的に青なのですが、シーラーズはバラの都と言われていて、シーラーズだけはピンク色を使うことが許されているのです。

 

宿戻って朝ごはん。

泊まったところは一見普通のホテルですがドミトリーが激安で泊まれるという有名な宿。

朝食は他のお客さんと同じなので、めちゃくちゃ豪華です。

 

いつもどおり、昼過ぎまで休憩。

シェーチェラーグというキラキラのモスクへ。

f:id:aki-voyage:20190518173050j:plain

異教徒なので、入り口でちょっと止められます。

ヒジャブを貸してくれて、ガイドもしてくれます。

ただ、大きいカメラやバッグは持ち込めません。

スマホのカメラしか使えなかったので、写真がちょっと貧相。

慣れないヒジャブをかぶるので、動きづらいです。

中は本当にキラキラ。

敷地は広いけど、ガイドがつきっきりなので自由には動けなかったです。

ふむ。

 

夜は宿の近くのカフェのようなレストランへ。

f:id:aki-voyage:20190518173312j:plain

お通しのチアシードウォーター。

f:id:aki-voyage:20190518173345j:plain

なすとナッツのペースト。

きゅうりとバラとライムのドリンク。

イランで食べたごはんで、一番美味しくて、一番おしゃれだった。

f:id:aki-voyage:20190518173459j:plain