世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月2日 グァテマラ

外の鳥がうるさくて起きます。

中米はどこの国もとにかく鳥が多くてうるさいです。

 

朝からここへ。

f:id:aki-voyage:20190418104640j:plain

マックです。

日本でも年に1回行くか行かないかの私がマックへ。

アンティグアのマックは世界一美しいマックらしいですよ。

噴水あるしね。

ドナルドさんも優雅な感じでしょ。

ちなみにエッグマフィンにも中米いつもの豆ペーストが挟んでありましたよ。

 

そのままアンティグアの街をお散歩。

f:id:aki-voyage:20190418104921j:plain

この時計台はアンティグアのシンボル的存在。

 

f:id:aki-voyage:20190418104958j:plain

丘を登ると街が一望できます。

いい景色ですね!

 

f:id:aki-voyage:20190418105131j:plain

こういうおばちゃんがそのへんにいっぱいいます。

f:id:aki-voyage:20190418105209j:plain

メルカドの中の様子です。

f:id:aki-voyage:20190418105239j:plain

f:id:aki-voyage:20190418105315j:plain

アンティグアのメルカドはかなり広いし、人もめちゃくちゃ多い。

女の人の服がとにかく可愛くて、ウロウロしてるだけで楽しいです。

 

f:id:aki-voyage:20190418105420j:plain

メルカドの中でご飯。

中米はどこへ行ってもチキン。

特にフライドチキンが大好きみたいです。

 

f:id:aki-voyage:20190418105540j:plain

メルカドの裏にチキンバスがいっぱい停まっているので、ここからバスに乗ります。

チキンバスはもともとアメリカのスクールバスだったやつ。

中米ではローカルバスとして使用されてます。

チキンバスは強盗やスリも多いと言われてるので要注意です。(乗るけど)

チキンバスでサンタマリアデヘススという町というか村へ。

アンティグアからは30分ぐらいです。

 

この村には何もないです。

観光地ではないので。

ただただ地元の人が生活してるだけ。

なんで行ったのかというと、

f:id:aki-voyage:20190418105908j:plain

じゃん。

可愛すぎやしませんか。

グァテマラにはたくさんの民族の村があって、村ごとに着てるものがちょっとずつ違います。

サンタマリアデヘススの女の人は、フリフリのエプロンをしてるのが特徴です。

f:id:aki-voyage:20190418110041j:plain

f:id:aki-voyage:20190418110100j:plain

みんなエプロンしてるでしょ。

これが見たくて行きました。

お祭りみたいなのがあって、それを地元の子と一緒に見たのもいい思い出。

 

またチキンバスでアンティグアに戻ります。

ここで買い物欲が爆発して、靴やらバッグやらポーチなんか買いました。

本当に可愛いんです。

f:id:aki-voyage:20190418110409j:plain

f:id:aki-voyage:20190418110427j:plain

f:id:aki-voyage:20190418110512j:plain

 

こんな感じでアンティグアを満喫。

夜行バスに乗るために夜にお迎えのバンが来ます。

バンでグァテマラシティのバスターミナルへ。

荷物は別料金とか言われたからゴネたら払わなくて良くなった。

言ってみるもんですね。