世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月3日 グァテマラ

夜行バスでフローレスへ。

この夜行バスは極寒冷凍車という噂だったのでしっかり防寒したのでぐっすり眠れました。

フローレス着いてすぐ客引きのおじさんに捕まって、なんとなくそのままティカルへ。

いや、ティカルに行く為にフローレス来たんでいいんですけどね。

ツアー会社のバンに乗せられてティカル遺跡へ。

ツアー会社のバンなのに途中でローカルの人が乗ったり降りたりする謎。

 

同じバンに乗ってた、ニカラグア人の男の子とグァテマラ人の男の子のカップルとなんとなく一緒にまわることに。

この子たちがとても良い子たちで、途中でおやつくれたり、いろんな話できて楽しかった!

ティカルはとても広いです。

あ、でも1日でまわれる広さです。

f:id:aki-voyage:20190418111733j:plain

途中の道はこんなんですけどね。

え、ジャングルやん。。。

f:id:aki-voyage:20190418111813j:plain

そうです。

この遺跡、ジャングルの中にあるんです。

f:id:aki-voyage:20190418111853j:plain

もうラピュタ感がすごいのよ。

f:id:aki-voyage:20190418111953j:plain

すごくないですか?

f:id:aki-voyage:20190418112038j:plain

f:id:aki-voyage:20190418112358j:plain

ピラミッドの傾斜が急なのがわかりますね。

この遺跡の良いところは、登れるピラミッドが多いこと!

有名になっちゃった遺跡って、保護のためとかでどんどん登れなくなってます。

ここは登れる遺跡!!!

かなり貴重だと思います。

 

でもこの遺跡はジャングルの中にあるので、まだ半分も発掘されてないそうです。

今までいろんな遺跡見てきたけど、ここかなり上位に入ります。

人の手が入ってない感がすごい!

来て良かったー!!

ジャングルの中はアナグマとかサルとか、相変わらず動物がいっぱいいますよ。

 

フローレスの街に戻ると、雨が降ってたから。

水位が上がってこんなことに。

f:id:aki-voyage:20190418112539j:plain

歩道も車道も水没して通れません。

フローレス島は小さい島だけど可愛い島です。

f:id:aki-voyage:20190418113123j:plain

f:id:aki-voyage:20190418113149j:plain

f:id:aki-voyage:20190418113222j:plain

 

夜はタコス!

f:id:aki-voyage:20190418113306j:plain