世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年5月31日 エルサルバドル→グァテマラ

朝TICAバスのターミナル行くと、朝からププサ屋が来てるー!

わーい、朝ごはん。

エルサルバドルからグァテマラまでは更にジャングル感です。

中米、想像以上にジャングルです。

 

TICAバスは無事にグァテマラシティへ到着。

しかしグァテマラシティって治安が悪いと言われていて、私もスルーします。

アンティグアという街へ更にTICAバスを乗り換えます。

ここで問題発生。

TICAバスって乗る時にチェックインがあって、パスポートとかチェックされます。

アンティグア行きのバスにチェックインする時に、スタッフに、

「なんでグァテマラの入国スタンプないの?」って。

え、入国の時ってパスポート回収されただけだったんですけど。

スタンプないイミグレもいくつかあったから全然気にしてませんでした。

でもTICAバスの人が言うには、今からイミグレまで戻ってスタンプもらうか、出国までに入国管理オフィスに行ってスタンプもらわないと罰金取られるよって。

え、それってこっちのミスですか?

同じバスに乗ってたアイルランド人のお姉さんも同じこと言われてて激怒してた。

でもTICAバスには責任がないからどうすることもできないらしいです。

入国管理オフィスはグァテマラシティにしかなくて、今行くとアンティグア行きのバスには乗れなくなっちゃいます。

TICAバスに乗ってた証明があるので、出国の時に説明すれば、もしかしたら許してくれるかも。。とも言われたので、それにかけます。

 

アンティグアはコロニアルな雰囲気です。

個人的にとても好き!

f:id:aki-voyage:20190417095757j:plain

メルカド行ってお買い物したり、ワカモレのタコス食べたり。

f:id:aki-voyage:20190417095850j:plain

f:id:aki-voyage:20190417095903j:plain

ごちゃごちゃしてるけど活気があるし。

ローカルの人が着てるものがカラフルだし。

雑貨も心惹かれるものばかり。

久しぶりに治安がいいところに来て浮かれてるのもあります。

 

アンティグアはスペイン語をかなり安く習えるそうで、中南米を回る長期旅行者はここで数ヶ月留学する人も多いそうです。

街の雰囲気がとてもいいので、長期滞在したくなる気持ちわかる!