世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年6月5日 メキシコ→キューバ

カンクンの空港、空港泊したターミナルと出発のターミナルが違ってとにかく外を歩く。

昨日は移動だけだったから少しは歩かねば。

 

チェックインするときにツーリストカードも作れたし。

キューバまでのフライトはすぐ。

キューバハバナの空港でタクシーに乗る。

市街までバスとかないのね。

市街まで行く途中も可愛いクラシックカーがいっぱい走ってて、違う世界に来た見たい。

キューバは基本的にネット環境ないので、事前情報だけが手掛かり。

日本人がよく行く宿が2、3軒あって、その中の1軒ホアキナさんの家へ。

しかし日本人宿というか韓国人宿ですここは。

 

まだお昼すぎだったのでハバナ散歩。

f:id:aki-voyage:20190419090643j:plain

f:id:aki-voyage:20190419090710j:plain

とりあえずキューバの通貨CUCを、地元の人用の通貨モネダにいくらか両替。

両替所のおばちゃんは威圧的で怖い。

両替所のおばちゃん以外も、基本的に接客してる人は愛想ない。

たまに優しい人いると感動するレベル。

モネダを使えるお店は現地の人向けのお店なので(観光客も使えるけど)とても安くごはんが食べられます。

特に美味しいのがピザ。

キューバスキレットみたいなので1枚ずつ焼くパンピザタイプなんですが、なんだかすごく美味しいです。

モネダを使ってピザ食べたりマンゴージュース飲んだり。

CUCが使えるお店は基本的には観光客向けなので(現地の人も使えるけど)物価は高いです。

宿の近くをうろうろして、段ボールももらいました。

郵便局から荷物を送る用です。