世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年4月3日 ウユニ

久しぶりにゆっくり起きる。

朝からクリーニングへ。

ウユニ、思った以上に服が塩だらけになります。

あとウユニ塩湖へ持っていったリュックも塩だらけになったので、リュックもクリーニングへ。

 

そのままメルカド(市場)へ。

f:id:aki-voyage:20190329121113j:plain

メルカドのエンパナーダはカレー味で美味しかった。

f:id:aki-voyage:20190329121156j:plain

不思議なジュースも飲みました。

手前の方の杏が沈んだやつを飲んだけど、ジュースというか杏風味の水??

クリーニングに服出したら着るもの全然なくて寒かったので、アルパカのセーター買いました。

 

お昼ご飯はメルカドの中で。

f:id:aki-voyage:20190329121502j:plain

f:id:aki-voyage:20190329121519j:plain

どっちか忘れちゃったけど、リャマ食べましたー。

思ったほどクセもなく。

なかなか。

f:id:aki-voyage:20190329121828j:plain

やばい色のジュース飲んだり。

これは不味かったな。

f:id:aki-voyage:20190329121900j:plain

おばちゃんからアイス買ったり。

 

明日のバスのチケットを買って、1Dayツアーで行った列車の墓場へ。

実は歩いても行けます。

f:id:aki-voyage:20190329121929j:plain

f:id:aki-voyage:20190329121952j:plain

落書きだけが残念。

でもツアーの人がいなかったのでゆっくりできました。

 

明日の朝ウユニを出るので、これでウユニ終了!

ウユニ塩湖は天気が悪かったり、水が張ってなかったり、条件が揃ってないと綺麗に見えません。

だから雨季真っ最中の1月2月は雨が止まなくてウユニに2週間以上滞在する人もいるそうです。

私が行ったのは4月すぐ。

雨季が終わっているのでずーっと晴れてました。

しかも春休みが終わってるので大学生はいないし。

満月近くだったので人も少ないし。

とっても良い環境でした。

1月や2月の新月のときは、日本人でごった返すみたいです。

それを避けられて本当に良かった。

しかも月が昇る前に新月状態も見れたし。

雨季が終わっててもガイドはちゃんと水が張ってるところに連れてってくれるし。

ツアーは

1Dayツアー・サンライズツアー・サンセットツアー

の3つですが、全部に参加することをオススメします。

ちなみにサンライズとサンセットはめちゃくちゃ寒いので、持ってる服全部着るぐらいの勢いで行くべしです。

特に湖に浸かってる足元が長靴越しに冷えるので、靴下は何枚も重ねた方がいいです。

寒いとせっかくウユニ塩湖に来てるのに車から出られなくなってもったいないですよ。

本当に感動する景色だし、一生のうちに何度も見れるものではないので、出来るだけ長い時間車の外に出てウユニを満喫してください。