世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年4月30日 クスコ→リマ

ついにクスコを離れる日が来ました。

旅人の間では「沈没」という言葉があって、居心地が良くて同じ街で長期間過ごしてしまうことを意味します。

私の旅のスタイルって、見たいもの見たらすぐ移動してしまうので、今まで沈没ってしたことないんです。

後にも先にも、「沈没」したのはクスコだけですね。

本当に居心地がいい。

旅を終えていろんな人に、「どの国が一番よかったか」って聞かれるんですが。

私は迷わずペルー一択です。

特にクスコ。

クスコなら住める。

ごはんがおいしい。物価が安い。人が優しい。程よくなんでもある。

街並みは綺麗。治安も悪くない。(全て個人的な意見です。)

ペルーは2回目だし、クスコも2回目だったけど、どんどん好きになりました。

今まで私のアナザースカイはパリだと思ってましたが、もうクスコです。

クスコ以上に好きになる街があるかな。

 

そんなわけでクスコから首都リマへ向かいます。

リマまでバスでも行けるけど、リマまでのフライト安いので飛行機で。

リマは平地なのでそのせいかとっても暑く感じました。

リマのミラフローレスというお金持ちエリアにある宿へ。

宿近くのごはん屋さんでお昼ごはんを。

エスカベチェという魚の南蛮漬け。

f:id:aki-voyage:20190408105053j:plain

南蛮漬けというか味付けは酢豚そのものでした。魚だけど。

 

そのままお散歩。

ケネディ公園というところへ。

ただの公園ですが、野良猫がいっぱいいます。

野良猫というより地域猫ですかね?ちゃんと餌もあげてるので。

f:id:aki-voyage:20190408105417j:plain

f:id:aki-voyage:20190408105434j:plain

f:id:aki-voyage:20190408105448j:plain

f:id:aki-voyage:20190408105459j:plain

猫好きにはたまらん公園です。

 

この公園近くの文房具屋さんで、ゲルインキのボールペンを買いました!

日本から持ってきたボールペンがなくなりそうで。

ボールペンといえばゲルインキ派な私。

どこの国でも普通のボールペンしかなかったけど、リマにはありました。

というか、リマが都会すぎて。

こんなにスタバやらファーストフード店がいっぱいある街は日本以来です。

街歩きしてると、貴金属やさんとか、下着屋さんとか靴屋さんがいっぱいあるんです。

なんか、今までの街と違って、生活に余裕がある街って感じです。