世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年4月24日 レインボーマウンテン

今日は4時起きですよー。

クスコからのツアーって朝早いものが多いので、

ドミトリーだと早朝から起きたり起こされたりしがち。

 

この日はレインボーマウンテンへ行きます!

5年ぐらい前にペルー来た時は全然知らなかった場所。

写真を見てぜひ行ってみたいと思ってました!

 

ツアーのバンが宿まで迎えに来てくれます。

道中もすごーく綺麗な景色なんですが、早朝のため眠気に勝てず。

山へ向かう途中でみんなで朝ごはん食べます。

パンケーキとかパンとか。

あとはキヌアポリッジ。

これ大好き。

お腹いっぱいまで食べると高山病にかかりやすくなるらしいので、腹八分目まで。

これからこの旅いちばんの高地へ行くのでダイアモックスも飲んだ!

 

朝ごはん食べたとこから少し走って、トレッキング開始。

岩っぽいところを登ったりするわけでもないので、割と軽装でも登れます。

バンの中で仲良くなったコロンビア人の女の子は皮のパンツにデニムのジャケットでした。

f:id:aki-voyage:20190404090019j:plain

f:id:aki-voyage:20190404090045j:plain

こんな感じで雄大かつ長閑な景色を見ながらひたすら歩きます。

最初は平坦っぽい道ですが、だんだん傾斜がついてきます。

しかもスタートの時点で4000mを超えてるので、本当に息が苦しい。

進みたくても全然進めないの。。。

ちょっと歩いてちょっと休む。

そんな私たちの気持ちを知ってて、馬を引いたおばちゃんが「乗ってく?」と誘ってきます。

もちろん有料です。

しかも一回払ったら頂上まで行ってくれるわけでもなく。

区間ごとに料金があるみたいです。

それでも頂上直前の傾斜がいちばんきついとこは徒歩でしか登れません。

私も何度馬に乗ろうと思ったことか!

本当にもう無理!って思ったぐらいでレインボーマウンテン登場します。

f:id:aki-voyage:20190404090803j:plain

わー!本当に5000m超えてますね。

 

f:id:aki-voyage:20190404090851j:plain

すごーい!

本当にしましまです。

この日はあまり天気が良くなくて、頂上辺りは雪が降ってました。

でも十分綺麗ですね。

 

帰りは余裕があります。

行きは会話することすらできなかったですが、帰りはおしゃべりしながら下ります。

頂上辺りで出会った韓国人の男の子は、一緒に来た友達は高山病にかかってクスコで寝てるらしい。

私は高山病の薬を飲んでたので全然平気でしたが、普通の人はめちゃくちゃ頭痛くなるみたいです。

 

朝ごはん食べたところと同じところでお昼ごはんを。

でも疲れすぎてあんまり食欲出ず。

帰りのバスも爆睡。

 

レインボーマウンテンとても良かったですが、本当にきついので2回目はないですなー。