世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年5月11日 エルチャルテン

朝からバスターミナルへ。

7時過ぎだけど真っ暗です。

でも学校に行く子どもたちも歩いてるので怖くない!

 

バスターミナルでエルチャルテン行きのバスに乗ります。

色々バス会社あるけどシーズンオフなので半分ぐらいしか営業してませんでした。

エルチャルテン行きは時間も値段もどこも一緒でした。

合わせてるのかな?

さすがシーズンオフ。

バスはガラガラです。

3時間ぐらいでエルチャルテン到着〜。

さすがオフシーズン。

街も全然人がいないし店も結構閉まってます。

これからちょっとトレッキングするので、スーパーとエンパナーダ屋さんに寄って食料を調達。

 

f:id:aki-voyage:20190411090010j:plain

 

f:id:aki-voyage:20190411090051j:plain

ここからフィッツロイを目指します!

 

最初は階段が続くので少し辛いけど、そのあとはそんなに急なところもなく。

ただ、寒くて厚着してスタートしたのに途中で暑くなってくるから体温調節が難しいです。

f:id:aki-voyage:20190411090327j:plain

木をつついてるキツツキを生まれて初めて見た。

 

f:id:aki-voyage:20190411090412j:plain

お昼近くにフィッツロイ見えました!

f:id:aki-voyage:20190411090527j:plain

カプリ湖まで行ってエンパナーダ食べました。

とても綺麗です、フィッツロイ。

これが見たくてここまで来ました。

 

フィッツロイは朝焼けがものすごく美しいらしいです。

それを見るためにはエルチャルテンに泊まって夜中に出発します。

しかし今はオフシーズンで人もいないし宿もあんまりやってないんです。

人がいないと遭難する危険がありますからね。

1年前にひとりでノルウェーのトロルの舌までトレッキングした時もシーズン始まる直前で人が全然いなくて遭難しかけたので。

あとは朝焼け見るために行った人が天気あんまり良くなくて3日間粘ったけど見れなかったと聞いて、すぐ諦めました。

 

私にとってはこれで十分満足できました。

フィッツロイが見えるミラドールまでの道も紅葉がすごく綺麗だったし。

f:id:aki-voyage:20190411091312j:plain

帰りのバスの中からの景色も綺麗でした。

パタゴニアはどこもかしこも美しい。