世界一周してた私がベトナムで暮らすことになるまで

1年前に世界一周をしていました。その時の記録と、ベトナムで暮らすにあたり。

世界一周日記 2018年2月24日ルアンパバーン→ヤンゴン

早朝5時起きです。

何でって。

托鉢を見るためです。

どこに行けば見られるのか、ちゃんとした情報がなかったのですが、とりあえず人が集まってるとこへ行きます。

そうすると子どもの僧がやってきます。

f:id:aki-voyage:20190320112030j:plain

托鉢見れて満足して、宿戻って二度寝します。

 

お昼前に起きて、ワット・キシェン・ソングというお寺へ。

てくてく歩いて。

f:id:aki-voyage:20190320112248j:plain

こんな感じでキラキラしててとっても可愛いお寺でした。

 

そもそもルアンパバーンは町全体が世界遺産に登録されていて、街並みがすごく可愛いです。

自称!可愛い街並み研究家の私にはたまらない町です。

派手なものはないけど、時間がゆっくり過ぎていく感じがしました。ラオス

お昼はまたカオソーイ。おばあちゃんが目の前で作ってくれました。

f:id:aki-voyage:20190320112625j:plain

f:id:aki-voyage:20190320112645j:plain

 

トゥクトゥクで空港まで行って、またタイでトランジット。

そこからミャンマーの首都、ヤンゴンへ飛びます。

もともと1時間半ぐらいしかないトランジットなのに、タイまでのフライトが遅れて、トランジットめっちゃ急かされました。

嫌な予感するなーと思っていたら、やっぱりロストバッゲージ。

トランジットに私は間に合ったけど、荷物は間に合わず。

ヤンゴンの宿まで届けてもらうように手配しました。

 

空港から宿までタクシーだったけど、ヤンゴンすごく都会!!

ビエンチャンと比べたらいけないけど、すごく栄えてます。

泊まった宿がチャイナタウンのすぐそばだったのですが、旧正月の飾りがすごい!

f:id:aki-voyage:20190320113251j:plain

なんて綺麗なんでしょ。

旧正月だって知らずに行ったので、これが見れてラッキーでした。